SSブログ

新年のご挨拶 [季節の話]

謹賀新年。
本年もよろしくお願いいたします。
今年の正月は穏やかな天気で、気持ちも和らぎますね。

さて、恒例の行事。
年末には門松を作ります。
庭や山でそろえた、松・竹・梅・裏白・南天・笹・葉牡丹。
松は、3段に枝がついて真っ直ぐ縦に伸びたものを探します。
DSC_0348ta.jpg
DSC_0350ta.jpg

そして元旦は、家族揃っての「年取り」。
先祖代々引き継がれてきたならわし。
「忠実(まめ;黒豆)で、くりくり(栗)、喜んで(昆布)、田(田造り)を、掻き(干柿)とるように」と、家族が順番に一品一品摘み、食しながら、今年1年の健康と繁盛を祈ります。
DSC_0326ta.jpg

その後、家族揃って氏神様への初詣、先祖様への初参りに出かけます。
毎年変わらない我が家の元旦ですが、子や孫へ引き継いでいきたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。