SSブログ

木の家竣工 [家の話]

久しぶりのブログ更新です。

今回は、少し前に土岐市に竣工したおすまいを紹介します。
木造土壁の2階建て。
屋根は和瓦で、4寸垂木で組み上げた通気層を持つ2重構造です。
01.jpg

大黒柱は弊社の天然林で伐採し、製材しました。
その他の構造材も近隣の山で伐採した木材を使用しました。
02-03.jpg

こちらは玄関。
豆砂利洗い出し仕上げの土間に、桧一枚板天板の下足入れを造りつけました。
04-06.jpg

こちらはLDK。
床材は45mm厚みの杉板。壁は左官漆喰仕上げの腰に赤みの赤身の杉板を用いました。
一角の畳スペースに堀こたつを設け、キッチンはリビングを見渡せるように配置しました。
薪ストーブも魅力的です。
建具には、お施主様がご希望の桔梗をモチーフにしたステンドグラスを製作し、組み込みました。
07LDKDSC03287(圧縮).JPG

08-09.jpg

こちらは和室。
有機畳表に、壁は珪藻聚楽。天井は無垢杉板の竿縁です。
建具は赤身の杉板の縦格子ガラス入り。
10-11.jpg

寝室や子供室にも45mm厚みの杉板床材を用い、壁は漆喰、腰板。天井は小屋見せ表しです。
12-13.jpg

そして子供室には、ガラスに描かれたお子様の絵を組み込んだ建具を造りました。
14-15.jpg

2階の書斎スペースには栃一枚板のカウンターと壁付きの本棚を造りつけました。
16-17.jpg

洗面脱衣室は、桧の床板に、壁と天井はさわら板を用いました。
広めのトイレには、高野槇一枚板の手洗いカウンターを造りつけました。
18-19.jpg
素敵な木の家が完成しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

大黒柱の伐採古民家のリフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。