SSブログ

お客様と一緒に大黒柱を伐採しました [山の話]

本日、今冬2回目の大黒柱の伐採を行いました。
お客様に弊社の天然桧林へお越しいただき、すまいを支える大黒柱を選んでいただきました。
お気に入りの1本を選び出すために、奥へ、奥へ。
DSC_0435トリ圧.jpg
DSC_0439トリ圧.jpg

たどり着いたのは、山深く洞のある静寂とした場所。
荘厳とした雰囲気の中で、立ち姿がすっときれいな1本をお選びになりました。
DSC_0466トリ圧.jpg

お気に入りの1本の感触を確かめ、早速ご夫婦で記念撮影。
DSC_0455トリ圧.jpg

伐採する木の前に榊を祭り、お神酒で清め、伐採です。
IMG_8118圧.jpg

杉に比べて桧は枝が粘く、特に天然林木は植林木より枝が太いため、倒木の際に枝が引っかかってしまったら、二進も三進もいきません。
今回も慎重に倒す方向にワイヤーで引っ張りました。

お見事!
狙った方向に倒すことができました。
年輪を数えると、樹齢はおよそ120年。
明治30年頃に生えた木でした。
IMG_8132圧.jpg
IMG_8130トリ圧.jpg

そして、記念撮影。
最高の1本が伐採できたと思います。
DSC_0474トリ圧.jpg

伐採された木のあった場所から光が差し込みました。
IMG_8128圧.jpg

しばらくは枝葉をつけたまま山で乾燥させます。
次は製材。
どんな大黒柱になるのか、夢が膨らみます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

岩倉の木の家 竣工特殊な地盤改良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。