SSブログ

築102年の古民家 [家の話]

岐阜県下呂市萩原町にある築102年の古民家「須賀家住宅」です。
国の登録文化財です。
DSC02665圧縮1.JPG
先週末、30、31日に公開されるとの新聞記事を見て、早速行ってきました。

「益田(ました)造り」というのだそうです。
勾配のゆるい大きな屋根が特徴的な、背の低い2階建てです。
この地方は「益田風」と呼ばれる強い北風が吹くのだそうで、
その風を上手に受け流すために、南北方向に大きな屋根が架かっているとのこと。
DSC02682圧縮.JPG
玄関も、強い風にあおられる雨をよけるために、外壁より奥に入っています。
風土に適応した建物の形をしています。
家とは、こうあるべきです。
よく考えられています。

手入れの行き届いたすばらしい建物です。
中にはオーナーさんが収集された骨董品が品良く飾ってありました。
建物も骨董品もすばらしくて、見とれてしまいました。

一番印象に残ったのは、これ。
DSC02666圧縮.JPG
蔵の戸が座卓になっています。
DSC02669圧縮.JPG
高さを揃えた木の上にトンとのっているだけですが、
さすが蔵の戸、ビクともしません。
重厚な座卓です。
うちもやってみようかなぁ・・・(→蔵の戸

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。