SSブログ

欅の伐採 [木の話]

とある工場の一角にそびえる欅です。
IMG_5001立ち姿圧縮.jpg
この場所に工場が移転してきたときから会社とともに成長した樹ですが、
施設の増設にともなって、伐採されることになりました。

「思い入れのある欅なので、なにかに活用したい。」とのご希望です。
樹に傷をつけないように、伐採しなければいけません。
都合よく、隣は広場です。
そちらへ切り倒せばよいのですが、枝ぶりをみると、樹は違う方向へ倒れたいみたい・・・
ワイヤーで引っ張って、倒れる向きを誘導しながらの伐採になりました。
IMG_5019伐採圧縮.jpg

普段は、足元の悪い斜面で、立て込んだ樹を相手にしている山師にとって、
こんな広々とした平地での作業は朝飯前!ですが、やはり危険な作業です。
ここは慎重に・・・チェーンソーで切込みを入れます。
IMG_5020伐採圧縮.jpg

楔を打ち込んで、間違いなく広場へ向かって切り倒します。
IMG_5022伐採圧縮.jpg

会社の繁栄を見守ってきた欅ですから、余すところ無く、活用します。
「幹」は乾燥させて、会社の記念になるものに変身予定。
まだ樹齢が若く、低いところから枝分かれしていたので、大きなものは難しいかなぁ・・・
IMG_5026幹圧縮.jpg

「枝」も乾燥させて、薪ストーブへ。
IMG_5012枝圧縮.jpg

「葉」は、腐葉土になります。
IMG_5013葉圧縮.jpg

精一杯大きくなった樹に、感謝。




欅(けやき):
ニレ科ケヤキ属の落葉高木。
学名 Zelkova serrata。
別名ツキ(槻)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。