SSブログ

大黒柱の製材 [木の話]

この大黒柱は、昨年お客様に山で選んでいただき、目の前で伐採しました。
DSC_0435トリ圧.jpg

伐採後は葉をつけたままの姿で山に倒し、 「葉枯らし乾燥」しておりました。
すまいの計画も進み、本日いよいよ製材。
お客様もその様子を見学されました。
IMG_0881ta.jpg

木の目や癖、大黒柱のサイズ、そしてすまいの間取りを考えながら慎重に製材。
IMG_8744ta.jpg

立派な大黒柱が取れました。
IMG_8748a.jpg

製材の後は、梁材の見学。
リビングのこの部分にはこの木を使いますよ。
この木がお客様のすまいの中では一番大きいものです。等々
すまいに思いを馳せながら。
IMG_0856a.jpg

一年間、お客様と一緒にすまいづくりを楽しんで参りたいと思います。

製材した大黒柱は、芯引きを行い、楔を打ち込みました。
IMG_0870a.jpg

IMG_0873a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

せっ器質タイル一枚板のテーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。